木村ぶつぶつブログ

山形さがえの仏壇屋がブツブツと綴ります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気付きをいただいたこと

平成29年4月30日(日)
友引

昨日は昭和の日でしたね
ゴールデンウィークも始まり
お出掛けの方も多いのでは?
皆様が休日を素敵に過ごされる
ことを願っております。
私も休みが欲しいです(^_^;)

やすらぎの「拝む空間」を大切に創業98年。
寒河江駅前通りの木村ぶつだんです。

前回に引き続き変わったお線香を
ご紹介させていただきます。
不二家さんとカメヤマさんのコラボ商品です
カメヤマさんの
ミルキーのお線香です。


皆様ご存知の不二家さんのミルキー。
60年以上も愛され続けるミルキーが
お線香になって販売されております。
販売から早3年程経ちますが、今なお
人気の商品です。

実はこの商品を問屋さんが紹介して
くださった時私は気分を悪くしました。
その頃「故人の好物シリーズ」という
飲食物をロウソクにした商品が出ました。
はじめはお茶やビールなど面白いな、と
感じたのですが…次第にタコ焼きや焼き芋、
挙句はカップヌードルまで。
私は問屋さんに
「仏事で遊び過ぎでは?」と伝えた程です。

ところが後日、女性のお客様がご来店くださり、
「ミルキーのお線香置いてますか?」と
仰いました。私は少し驚きましたが、
「今現在はありませんが取寄せは可能です」
とお伝えしたところ、ご購入いただきました。

その時にお客様からお聴きしたお話に私は
衝撃を受けました。
以前に赤ちゃんを流産されたその方は、
今では可愛いお子様もいらっしゃって
とても幸せだと話して下さいました。
しかし折々に生まれてこれなかった
赤ちゃんを想うのだそうです。
そんな時にミルキーのお線香をお知りになり
「生まれてくれてたら食べさせたかった」と
お感じになったそうです。

何も分かっていないのは私でした。
亡くなられた赤ちゃんに一般的なお線香ではなく
子供が好きなお菓子のお線香を焚いてあげたい。

頭が固くなった私は一方的に気分を害し、
拝まれる方の「心」を考えることができなかった
ということです。
その後、すぐに問屋さんに電話させていただき、
無礼を謝りました。
そして「故人の好物シリーズ」のカップヌードルを
ミルキーのお線香と共に仕入させていただきました。

気づきをいただいたと今では
お客様と問屋さんに感謝しております。
という長い話でした(^_^;)

日頃よりのご愛顧に心より感謝申し上げます。
スポンサーサイト
  1. 2017/05/03(水) 09:43:07|
  2. 木村ぶつだんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何とか追いつきました… | ホーム | フェイスブックとの兼ね合いに慣れません…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kmrb2dn.blog15.fc2.com/tb.php/226-458532da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

㈱木村ぶつだん

Author:㈱木村ぶつだん
木村ぶつだんと申します。

山形県寒河江(さがえ)市で
大正八年より主に仏壇仏具販売業を
営ませていただいております。

そんな仏壇屋の四代目の私が
お仏壇や仏具などについて
ブツブツとお送りさせていただく
ブログでございます。何卒。

最新記事

ツイート

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

「拝む」に纏わること (2)
木村ぶつだんのこと (10)
個人的なこと (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

