木村ぶつぶつブログ

山形さがえの仏壇屋がブツブツと綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四苦の老苦について

平成29年5月7日(日)
先負

ゴールデンウィークも本日で
終わりですね。お休みが長い方では
29日から9連休の方もいたそうです。
私が実際に9連休いただいたら
何をして良いのか分からなくなり
何もしないのを選びそうです(笑)

やすらぎの「拝む空間」を大切に創業98年。
寒河江駅前通りの木村ぶつだんです。

前回は〝四苦八苦〟について投稿させて
いただきました。

同じ和尚様の作品でとても好きな絵が
あったのを忘れておりました。

17968352_1243723645726285_372945964_o.jpg

それが画像の〝老いるショック〟です。
四苦にも数えられる「老苦」なんですが
とても柔らかく描かれております。

老苦は字の如く「老いの苦しみ」です。
「年齢を重ねると色々大変で…」と
いう方がいる一方、
「年齢を重ねた今が一番楽しい!」と
仰る御年配の方もいらっしゃいます。
ぜひそんな人生を歩みたいものですが、
一体どちらなんでしょう?
私はまだ40代ですので分かり得ませんが、
お釈迦様はこう説いてらっしゃいます。

「身の長者より心の長者になりなさい」
心は老いることなく保つことができる。
そんな風に生きられたら素晴らしいですね(^^)

日頃よりのご愛顧に心より感謝申し上げます。
  1. 2017/05/09(火) 08:57:54|
  2. 「拝む」に纏わること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多様性はここにも | ホーム | 何とか追いつきました…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kmrb2dn.blog15.fc2.com/tb.php/228-5d12e28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

㈱木村ぶつだん

Author:㈱木村ぶつだん
木村ぶつだんと申します。

山形県寒河江(さがえ)市で
大正八年より主に仏壇仏具販売業を
営ませていただいております。

そんな仏壇屋の四代目の私が
お仏壇や仏具などについて
ブツブツとお送りさせていただく
ブログでございます。何卒。

最新記事

ツイート

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

「拝む」に纏わること (2)
木村ぶつだんのこと (10)
個人的なこと (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

